化学はあなたの近くにある!

こんにちは!

 

今回は、

化学ってとっても身近にある

 

という事をお伝えします!

 

f:id:chem3150:20210402154401j:image

「化学って将来、役に立たないでしょ〜」

 

「習って何になるんだよ〜」

 

なんて思っているそこのあなた!

 

あなたは…

 

化学の中で生活しています!

f:id:chem3150:20210402154505j:image

 

例えば使い捨てカイロ

 

冬になると温めてくれるあれです!

 

なんであったかくなるか知っていますか?

カイロの中身は殆どが鉄!

その鉄が空気中の酸素、水と化学反応する事で熱を発しているんです。

 

次にマニキュア

夏休みなどの長期休みでやる人も多いのではないでしょうか

 

乾かすのに時間かかったりしますよね

 

ですが、マニキュアの成分にトルエンという物質が入っているのであれば

 

マニキュアを塗った後、水につけるだけですぐに乾きます!

 

これはトルエンが水に溶けるという性質を利用したものです!

 

このように普段使うモノにも

 

化学は密接に関係しています!

 

普段の勉強で、

f:id:chem3150:20210402154637j:image

「化学って覚えにくいな」

 

「覚える事多すぎて覚えきれないよ〜」

 

このように感じる方は、

 

私生活の中で、授業で習った現象と同じような現象を探してみると

 

覚えやすいかもしれません。

 

ぜひ探してみてください!

 

今回は以上です!